ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

見出し

NHKは今月11日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の64%に当たる978人から回答を得ました。
この中で、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発の運転再開を進めるという政府の方針について聞いたところ、「賛成」が21%、「反対」が41%、「どちらともいえない」が33%でした。(NHKニュース2014年7月16日 22時03分)

 鹿児島県の川内原発の再稼働について原子力規制委員会は「新規制基準に適合している」とする審査書案を定例会で了承したと伝えられている。ただ、「基準に適合しているかどうかを審査するだけで、稼働させるかどうかには関与しない」のだそうで、じゃ、誰が稼働させても良いかどうかを最終判断するのかといったら電力会社と立地自治体だというのだ。これじゃ、もしもの時の責任は誰にあるの?電力会社?東電はほとんど逃げおおせようとしているこの時点で判断して、彼らがやるとはとても思えない。
 で、上の記事だ。この記事のタイトルは『原発運転再開の賛否 NHK世調分かれる』なんである。NHKの社内的常識ではこの結果の「反対」が「賛成」の2倍という数字をもってしても世論調査の中身は「分かれている」というのか。彼らにはもう一回勉強をし直して出てきてほしい。