ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 日向はまだまだ強いのだけれど、今日は風が涼しくて欲しいものがあったので出かけた。何が欲しかったのかというと、蔵書管理をしたいと思っているものだからバーコードリーダーというものを売っていないのかと、有楽町にある大規模家電量販店(ま、誰が見てもビックカメラだと分かちゃうんだけれど)で、一回りしてみたけれど、そんなものを見かけることがなくて、ようやく通りかかった女性店員の人にそうお伺いしたら、店頭には出していないけれど、あるという。奥から三つの箱を出してきてくれた。何か規格があるのかわからないのだけれど三つとも同じメーカーのもので、違いがわからない。それでは選択のしようがない。とりあえず「価格は?」と聞くと係の人はそれこそレジのバーコードリーダーで読ませた。なんと一個1.8-1.9万円だというのでびっくりした。せいぜい3千円くらいかと思っていたからだ。というのはAmazonなんかで探すとそんな値段で出ているのだけれど、そんな値段のものとこんな値段のものの差がわからない。もう一度勉強し直しだ。
 うちのイヤフォンがいくつか調子が悪い。悪いのだけれど、騙し騙し使っている。買い換えたいのだけれど、違いがわからない。店頭で見ていると安いものは千円くらいから数万円までものすごくたくさんの種類が出ていて、デモができるようになっているのだけれど、音質もさることながら、耳の中の安定性、コードのフェリシキビリティが様々で、自分の好みからいってどれが適切なのかを知りたいのだけれど、なかなか決断ができない。また何も決めずに帰ってきた。
 気がつくと早くも時間は2時になっていて、早く飯にしたいと思ったのだけれど、頭を刈ってからアメ横にいってヒレカツを食い始めた時にはもう3時を超えていた。
 アメ横では店を動かして、高架下の耐震工事を行っている。あの辺の高架は相当昔に作られたものだと聞いている。NHKテレビの「ブラタモリ」だったかテレビ朝日の「タモリ倶楽部」だったか覚えていないが、明治時代に作られたものではなかったか。
 約8千歩。