ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アキエ発言

  • 「男性は縦割りでピラミッド社会を好む気がする」
  • 「長い間かけて築き上げられた男性社会に放り込むのは少し乱暴だと思う」
  • 「これからは女性らしさ、男性らしさは持ったままで、いろいろな働き方、社会貢献の仕方がある。そんな社会になるといいと思います」
  • 「女性が男性とまったく同じように働くことを可能にすることが、女性が輝く社会ではないはずだ」
  • 「不満が出てくるかもしれないが、それ以上に女性の不満を聞いてほしい」
  • 「何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」

 最後のこの一言は日本の女性に対して発せられているのだけれど、周囲の環境を無視して発言しているといわざるをえない。恵まれた人の発想といっても良いだろう。女性一人であっても本当に単身であったらどうでもなるかもしれないが、家族を抱えていたら本当にエラいことになる。現実にそうなっている人には事欠かない。