ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

調書

 公開された政府事故調査委員会ヒアリング記録(こちら)の中で、経産省原子力安全・保安院原子力発電安全審査課耐震安全審査室長の小林勝氏の証言にははっきりとこう書いてある。

 野口安全審査課長に対し、かような取り扱いに異議を唱え、「安全委員会に●●●(公開文書はこのカ所黒塗り)話を持って行って、炉の安全性について議論した方が良いのではないか。」といったが、野口課長は「その件は、安全委員会と手を握っているから、余計なことをいうな。」と言った。また、当時ノンキャリのトップあった原広報課長から「あまり関わると首になるよ。」といわれた。

 この証言が全くこれまで問題になっていなかったことに唖然とする。これで、福島第一原発の事件が自然災害によるものではなくて、関係者の意図的な事件であるということが明白だ。