ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

9847件の機器の点検漏れ

 なにかと話題豊富(こういう時には使わないか)な高速増殖原型炉「もんじゅ」は一日に5千万円をどぶに捨てているそうだ。こんなものを作った責任者は誰なのか、はっきりして欲しい。で、昨日会議があって、これだけの数の点検漏れを来年1月までに全点検を終わることができると日本原子力研究開発機構が保守管理改善検討委員会で説明した。(2013年5月13日 読売新聞)
 ところがぎっちょん、他紙の記事を見ていると、

 原子力規制委員会は近く、日本原子力研究開発機構に対し、原子炉等規制法に基づき、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の使用停止を命じる方針を固めた。内規に違反し、1万個近い機器の点検を怠っていた問題を重くみた。期限はつけず、安全管理体制を全面的に見直すまで運転再開を認めない。
(中略)
 規制委は2月に立ち入り検査に踏み切り、機構関係者の事情聴取を進めた。担当職員らは「設備が健全で問題ないと思い、上司に報告しなかった」などと説明。点検担当の部長や課長らは「(未点検を)知らなかった」と答えたという。
 規制委は、安全管理体制に重大な問題があり、「動かせる状態にない」として同機構に使用停止を命じることとした。(朝日新聞2013年05月13日03時05分)

 殆どの新聞はこっちを記事にしている。読売押し紙トップ発行部数新聞はいつまで正力松太郎に義理立てして読者を騙し続けていくつもりなのか。
 読売新聞はそんなに原発好きなら、福島第一に役員が交代で激励に行きなさいよ。ナベツネはあそこに巨人の選手を集めて慰安会をやったらいいじゃないか。え?あそこの野球場はすでに汚水タンクで一杯?