ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暴論

原子力規制委員会は13日の会合で、日本原子力発電が再稼働と最長20年の運転延長を目指す東海第2原発茨城県東海村)について、運転延長の審査をおおむね終了した。これにより、40年の運転期限となる今年11月までにクリアする必要があった三つの審査の議論がほぼ終わった。規制委は早ければ9月下旬にも再稼働の審査で、正式合格とするか判断する見通し。正式合格となれば、運転延長の審査など他の二つの審査でも認可するとみられる。実際の再稼働は、安全対策の工事が終了予定の2021年3月より後となる。(中日新聞2018年9月13日 20時59分)

 ことの重要性を全くわかっていない。

日本原子力発電(原電)東海第二原発東海村)の再稼働の是非を判断するため、安全性などを検討するのに水戸市が独自に設置する有識者会議を巡り、市議会定例会で中庭次男市議(共産)が十日、会議メンバーの岡本孝司東京大大学院教授(原子炉工学)が過去に原電から約七百二十二万円を受け取っていたことを明らかにし、「再稼働ありきの人選だ」と批判した。(山下葉月)(東京新聞2018年9月11日)

 こういう狡猾なことをしてでも、原発を動かそうとする陰にはこういうからくりがあったりするわけで、彼らは何かが起こってもどうせ自分は大丈夫だと思っている。