ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-09-14から1日間の記事一覧

日本記者クラブ 安倍対石破

朝日新聞論説委員・坪井ゆづる「私、率直に言って、一昨日プーチン大統領が無条件で平和条約を結ぼうよと、あの場でおっしゃったのに驚きました。それはようするに、領土問題を確定して平和条約を結ぼうっていう日本政府の考え方をプーチンさんは理解してい…

訃報

新入社員の時の職場の先輩はどうしておられるのかと思っていたところ、たまたま、電話番号を発掘してくれた人がいたので、電話をしてみた。出たのは奥さんだった。三年前に亡くなっておられたのだそうだけれど、その前の一年弱は闘病というよりもほぼ意識が…

暴論

原子力規制委員会は13日の会合で、日本原子力発電が再稼働と最長20年の運転延長を目指す東海第2原発(茨城県東海村)について、運転延長の審査をおおむね終了した。これにより、40年の運転期限となる今年11月までにクリアする必要があった三つの審査の議論が…

Apple

アップルが新しいiPhoneを発表したんだそうで、iPhone XS Maxという機種でもっとも容量の大きな512GBのものを選んで、アップル・ケアをつけたらなんと18万円を超えるんだそうです。こうなるともはやその辺のパソコンの値段をはるかに超えてしまいそうでござ…