ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-07-25から1日間の記事一覧

NHKスペシャル

24日のNHKスペシャルは三つの事故調査委員会の委員長三人と政府事故調委員の柳田邦男を加えた4人にそれぞれの報告書をもとに話を聞くという番組だった。これぞNHKにしかできない番組で、この短時間に全部の報告書を咀嚼して分析、重要点をあぶり出しているの…

2012年07月24日のツイート

@nsw2072: でも、豪州で売っているマンダリンは、どうしても日本の蜜柑とは違うんですよねぇ。「おじいちゃん、蜜柑よ!」「こんなに種が入っていて、年寄りを窒息させるつもりか!」ってなっちゃうかもです。アハハ!@iliomoteyama2012-07-24 23:58:50 via …

コスト

結局なんだかんだいっても日本の原発の状況をこれまで聴いてくると、コストの掛かることでも防災に関することはやらないできたということだ。というのは何しろ何か一旦ことが起きたら大変なことになるのだから、それを見越して防災にコストをかけていくとす…

田中俊一

原子力規制委員会の委員長に就任する予定と新聞が書いた田中俊一という人は前原子力委員会委員長代理・元日本原子力学会長・元日本原子力研究開発機構特別顧問という履歴の持ち主。見るからに原子力村の長老といえるかのような経歴である。民主党はもう完全…

新宿

新宿へ行ったので、今度はコクーンビル(あの全身包帯でぐるぐる巻になったようなビル)に入っているBook1stでしばし、寄り道。 そうだあの本が出ているはずだと検索すると日本近現代史の棚にあることが判明。なるほどそうでなくちゃならない。結構長いこと…

迷彩服

先日自衛隊が災害時訓練といって迷彩服を着て軍装のまま行軍訓練をした。これは正に行軍訓練だ。これを批判した人に対して「そういう奴は災害時に自衛隊に助けて貰うときは断るんだろうな」と全く的外れなことをいっている輩が散見される。 「いつもご苦労様…