ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

嘲笑

宮沢洋一経済産業相は27日の閣議後記者会見で、東京電力福島第1原発放射能汚染水が排水路を通じ外洋に流出した問題について「(政府も)少しうかつだったところはある。もう少し注意しなくてはいけなかった」と述べ、再発防止に努める考えを示した。「今後の作業でも先頭に立って対策を講じていく」と説明した。
 安倍政権は、汚染水の影響はコントロールされているとの立場を変えていない。経産相も「認識に変わりはない」と強調した。 (時事通信 2月27日(金)9時59分配信)

 「迂闊」とは何事か、と衆議院予算委員会阿部知子が指摘。すると宮沢君(彼も籾井系の顔をしているなぁ)は「もしご心配をおかけしたということであれば・・・」といいやがった。これって、そのあとに「俺はそんなことはどうでも良いと思ってンけどね」というニュアンスがぶら下がる。これでコントロールできているって言い張るのは、管官房長官といういい加減男が何があっても「問題ない」というのと同じいい加減さだ。
 宮沢はいってこなかった東京電力が悪いということだ。そうならば、検察は東京電力を捜査しろ。
 菅官房長官は「汚染水の影響、はunder controlだという意味で、今もその点では変わっていない」と発言。阿部知子は外洋に汚染水が出て行っているんだぞ!と。
 安倍晋三-菅は国会で野党に対して対抗しているんだと思っているかもしれないけれど、これは地球全体に対して言い訳していることになることに気がついていない。