ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんでわかるっすか?

東京電力は29日、福島第1原発で、地下貯水槽内などにたまっていた汚染水が、移送中に漏れたと発表した。汚染水は排水路を通じて港湾内に流出したとみられるが、漏れた量は不明。東電は「外海への流出はない」としている。(毎日新聞 2015年05月30日 東京朝刊)

 東京電力福島第一原子力発電所の構造を私は報道で見て知っているつもりだ。港湾と言っているのは多分あのウォーターブレイクで囲まれた部分のことをいっているんだと推測する。だとしたら、あれは閉鎖された水域なのではなくて、当然外海と繋がっているわけだ。ということは潮の干満があると考えるのが自然だ。早い話がツーツーなんだよね。それなのに、なんで外の海へ流れないって断定できているんだろう。しかもそういいはる東京電力の能無し発表をそのまま黙って報じる報道機関とは一体何か。役立たずとしかいいようがないではないか。