ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-04-03から1日間の記事一覧

2014年04月02日のツイート

@nsw2072: 大下繁樹先生の教育手段はどうして繰り返されなかったのだろうか。#ss9542014-04-02 23:50:20 via Echofon @nsw2072: もう英語の教育論は本当に繰り返し。素晴らしい英語教育を行っていた教育者がいくらでもいたのに、それが継続されてこなかった…

略語

略語にはついていけない。 レコ発ワンマン:今時そんなものを発売する奴は滅多にいやしないってのに「レコード発売記念ワンマンライブ」の略語。本当は「シデ発」というべきもの。 フリッジ:ブリッジの間違いかと思ったら、これがリフリジレーターのことだ…

コネ

実力がある優秀な人なのだろうけれど、この度のフジテレビの新入社員の中に安倍首相の実弟で衆院議員の岸信夫氏の次男というのがいるんだそうだ。あちこちでもうたびたび書かれている話なのだそうだけれど、知らなかった。 「笑っていいとも」にアベシンゾー…

安倍人事

内閣府原子力委員会の近藤駿介委員長(71)が退任し、後任に早稲田大特任教授だった岡芳明氏(67)が4月1日付で就任した。 近藤氏は2004年1月から10年間、委員長を務めた。2011年3月の東京電力福島第一原発事故の直後、政府の要請に応じ、東京も避難対象にな…

最期の時

はなはだ唐突だけれども、この私にも必ず最期の時、というのがやってくることになっている。どうやったってこれを回避することはできない。で、これがどんな状況でやってくるのかということがあらかじめわかっていたらとてもこの人生は充実したものになるよ…

集団的自衛権

自民党側は「自民党は選挙公約を検討した当時から、集団的自衛権の行使容認は、武力攻撃を受けた密接な関係にある国の要請などを要件として限定することを目指してきており、政府も方向性は一致している」 公明党側は「集団的自衛権を巡って公明党内でも議論…

ドイツから

【ベルリン時事】東京電力福島第1原発の事故から3年となるのを前に、脱原発を進めるドイツを拠点とする日本人やドイツ人の市民団体が7日、日本政府に原発の再稼働と新設の断念を求める安倍晋三首相宛ての公開書簡を在ドイツ日本大使館に提出した。 書簡は、…

絨毯

夕方薄暗くなってから気がついたので、写真が見にくくて恐縮だけれど、これが桜の絨毯なのである。