ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ふるさと

 私は横浜の生まれです。沿線は東横線です。小学校4年から中学一年まで静岡の清水に暮らしました。その後はまた横浜で、23歳からまた清水に戻りました。二回目は5年間です。つまり横浜には合計20年、清水には8年間暮らしました。
 東京に引っ越してきてからは今年で丁度40年になるわけですが、その間3年半を豪州のシドニーで暮らしました。つまり東京暮らしは36年半です。
 こうなると私のふるさと、といったらどこでしょう。生まれたところだというのであれば横浜ですね。物心がついた時期に暮らしたところなんだとしたら清水も有力候補ですよね。最も長く暮らしたところといったら東京です。異文化に接して最も印象が強いといったらシドニーですが、さすがにシドニーは第三、もしくは第四のふるさというべきでしょうか。