ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

恐怖

 なにが恐ろしいといって、洗脳ほど恐ろしいことはない。オウムの連中にしたって、半世紀近く前のあの赤軍派にしたって、知的水準からいったら遥かに平均を超えている連中が冷静になることもなく、あるいは冷静でいながら、平気で人を殺すことができてしまったのだから。
 バングラの事件にしても、段々わかってきたことを聞きかじりで判断すると、高学歴で金持ちのボンボンだった連中が、大学の教師だった男の影響を受けて外国人を刃物でひとりひとり刺し殺すことができてしまったのだから、恐ろしい。この半年の間に彼らは一体どんな洗脳を受けてきたのだろうか。
 被害者のひとりひとりの周辺取材をして被害者を丸裸にすることを私はのぞまない。それよりも洗脳が如何に恐ろしいものなのかを解明して欲しい。それが私たちが洗脳されることがない社会を作り出すことにも繋がるはずだ。