ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

豊かだ

 オリンピックを見ていると、つくづく日本という国は豊なんだなぁ、何しろこんなにたくさんのスポーツ選手を養成して、現地に送り込むだけの資金力があるんだものと思うんですよ。
 その割に、なんでこんなに労働現場を見ると非正規労働者ばかりなんだろうと、それとの格差が何だか不思議でしょうがない。
 一回戦で敗れてしまってそれでおしまいで帰って来ちゃう選手が可哀想だなぁというのもあるけれど、それでも四年に一度の大会に参加することができたわけだよねぇ。そんな晴れ舞台なんて一度も、どこにもないし、搾取されるだけ搾取されるがまま、黙って黙々と時給で働く人たちが圧倒的多数にのぼっている訳なんだから、と思うとこれって一体何だろうと考えちゃうわけです。
 しかしながらそれのなにがおかしいんだろう、どうしようもないじゃないか、というのが実感なんだろうなぁ。
 各種目の選手を見ていると、結局とんでもなく聞いたことのない国の選手というのは滅多にいない。ほとんどの種目の活躍はおおよそ15カ国くらいに絞られちゃってんじゃないか?