ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ひやむぎ

 そうそう、そういえば最近冷や麦にお目に掛からない。かつて京橋の美々卯で夏だけの冷や麦を食べて、その旨さに目から鱗が落ちたような気がしたものだ。もう10年近く経つだろうか。
 うちでもすっかり冷や麦を食べたことがない。その代わりに、稲庭うどんだとか、半田麺だとか、旨い饂飩が普通にその辺で手に入るようになった。何しろ稲庭うどんなんて25年ほど前までは聞いたこともなかった。秋田に生まれて初めて行って佐藤養助商店だかで食べて腰を抜かした。それっきり秋田に足を向けたことがない。多分あれが最初で最後になりそうだ。
 それにしても冷や麦にももっとライトを当てても良いんじゃないかという気になってきたな。