ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ガンマナイフ

 一時期大学で隣のゼミにおられた方の奥さんがまだ50代にして、ガンが進行していて、脳に腫瘍が見つかり、ガンマナイフで叩くという治療を行った。検査の結果は良好だったものの、他にいくつかの新たな腫瘍が発見されてしまったのだとFacebookに書いている。かなりガンの転移は進行しているということで、これから先はガンマナイフで叩いてもいたちごっこにしかならないという。つまり、やるとしたら前頭葉放射線治療するしかないということになるのだそうで、そうだとしたらこれから先脳の機能が失われていくことになる。今のうちにといって造ってくれた料理をアップしている。なんと声をかけて良いのか、見当がつかない。彼らに子どもはなく、出身地からも離れて暮らしており、大事な奥さんの病が進行していくのを彼が耐えていけるのかどうか、それも心配だ。