ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

先生

 20年ほど昔、かつての高校のクラス会をやったことがある。実はそれっきりになっている。というのはその後、精神的に病んでしまったクラスメイトが、住所のわかっている全員に、ちょっと変わったメッセージを送ってきたものだから、みんな、警戒してしまって、集まれなくなってしまった。

 話はそこではないのだけれど、当時、先生はお出ましになるだろうか、ちょっとお誘いを躊躇した。というのは私から見たら、相当なお年のはずで、無理強いをしたらお気の毒ではないかと思ったからだった。先生はなんの躊躇もなくお出かけくださったのだけれど、今から考えてみると、いまの私の年齢なのだ。いまになってみると、なんの問題もなく出かけるだろう。それをえらい年寄りだと思った私の大間違いだった。

 ということは高校生だった私たちの二回りくらい上だったわけだから、当時先生は40歳くらいだったということだ。それでも十分怖くて、厳しい英語の先生だった。私は結構英語に関心を持っていたんだから、先生に対してもっと友好的でよかったはずなのに。先生、申し訳ありませんでした。