ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時代の流れ

 もう、技術が日進月歩でついていけないという話。
 友人から、パソコンで使っているメールアドレスがいろいろ変なメールが入ってくるから変えたいんだけど、わからないという。じゃ、行くよといってみる。iMacなんだけれど、OSがなんとMac OS X 10.8 Mountain Lionのまんま。確かにバージョンアップがアナウンスされて、すぐに入れると様々な周辺機器で動かなくなることがあるから、慎重にした方が良いといったけれど、全くなにもしたことがないとは思わなかった。早速バージョンアップしようと思ったけれど、さすがに10.8からそのまま10.13にはならない。というよりもやけに動きが遅い。なにが悪さをしているのかがわからない。そりゃそうで、日頃自分が使っているハードじゃないからなにがどう使われているのか、解析してみないとわからない。
 
 プロバイダーのメールアドレスを変更してみたが、なにしろ環境設定が古いから、プロバイダーがガイダンスしているような表示にならない。困った。
 とりあえずgoogleのフリーメールアドレスをとって、それをGoogle Chromeでウェブ接続して見られるように設定した。しかし、根本的な解決をしないと、使いにくい。自家用車を運転するのに、エンジンの整備まで知らなくたって、運転できるのに、パソコンは全くわからないでいると、置いてきぼりになる。

f:id:nsw2072:20191105001356j:plain:w360:left ところで、ガラケーからiPhone 11に変えてみて、驚いたのは、カメラの性能の抜群な良さだ。普通のデジタルカメラでは、いくらauto設定にしたところで、暗いところで動く被写体を撮ろうとすると、様々なことを考えようとする。シャッター速度を速くする代わりに絞りを開くんだけれど、どこまで速くして開くのか、なかなかおいそれとは習得ができない。ところが今のスマホはかまえてシャッターを押せば、そこそこというか、至極立派な写真をものにしてくれるではないか。これじゃ、スナップ撮るのにカメラなんていらないじゃんとガックリくる。置いて行かれている。
 ただ、残念なのは、とてもあんな小さなキーボードではたたけないってことだ。