ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カテキン

 寄席でおおいに笑うことが免疫を高める、なんぞという話がありますが、カテキンが免疫にはめっぽう効果がある、というのもございましょう?それを聞いて、昨夜はがばがばと煎茶を飲んでおったんでございますよ。すると、免疫力が高まったかどうかは知りませんが、らんらんと目が輝きましてねぇ。全然眠れねぇんですよ。で、ラジオ深夜便春風亭一之輔の話を聞いちまったんで。
 歌武蔵がいうには、前座の名前を覚えないんじゃないん。そういうのを覚えて、ちゃんとしたつきあいをすると、前座のうちは、突然止めちまうなんてのがいるんだ、そういう時に情が移っちゃってなかなか辛い思いをする。だから、踏み込まないようにしているんだっての。そうか、そういう考えがあるのか、深いなぁって。
 歌武蔵話がもう一つあって、弟子にしてくれといわれたときに、師匠の円歌(やまのあな、あな、のことか?)に相談したら、弟子をとっても良いけれど、その時は自分のことは棚に上げるんだぞ、それが弟子にとっていいことになるんだから、といわれたってんですな。へぇ、良いこというなぁ。
 全然眠れないんだねぇ。そのうち腹が減ってきちゃって、3時前にパンを焼いてたべちゃったん。これ、朝飯かよ、それとも・・なんだよ。

追記
 結局朝の4時頃になって眠りに就き、途中7時頃に一度トイレに起き、11時まで一気に7時間寝た。こんなことはここ最近見ないことだ。空はどんよりとして、霧のような雨が降っている。