ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

JOKER

 WOWOWが「Joker」を放送した。半年ほど前に見たばかりなのに、記憶にない場面がある。こういう映画、一般受けしないんじゃないの?でも、一連の映画を好きな、つまりかなりの映画通は好きなのかな。
 「Kill The Rich!!」はあまりにも直接的だけれど、99%対1%のあのムーブメントを思い起こすよ。あのムーブメントはどこへ消えたんだろうか。それとて、アメリカの話で、日本ではどこ吹く風だったよね。やられ放題だものなぁ。時代設定も違うし、街も違うことになっているけれど、ドナルド・トランプアメリカはこの映画に出てくる街、その設定にかなり近いよね。憂さを晴らしたくなる人たちはたくさんいるんだろうなぁ。
 プロデューサーはウォルター・ハマダらしいけれど、かれはDCフィルムの社長になっているよね。