ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いいたきゃいえばいい

 昨年までだったら熱があって、咳が出る、だるい、そんな時、ひょっとしてインフルエンザかも知れないし、風邪かも知れないなぁと思ったら、人と逢うときにマスクしていくなぁ。いざとなったら家に帰って寝る。医者にいく。廻りにうつす可能性があるからね。

 COVID-19は感染してしまっていたって無症状の人がいるんだ、といわれているんだから、なんの自覚症状もない私、でもひょっとすると人にうつす可能性がないとはいえない。
 だったら、私はマスクをして出かける。用事がなければ、出かけない。

 これを「しろといわれているからやっている無自覚な輩」というんだったら勝手にそういったら良い。