ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

曇のち雨


天気予報が今日も明日も雨模様で寒いといっている。
もう冬が始まってしまうんだろうか。
お腹が緩くて、力が出ない。

小説の筋書きを思いついた。
しかしそれを書く能力が見いだせない。

NFLが始まってから、月曜日は午前2時から試合の生中継があるので、油断ができない。
途中で眠くなってしまうので、最初から最後まで見られない。
そして最後の試合は日本の午前9時半頃から始まる。
ぐっすり寝て起きてきてもまだやっている。

散歩を兼ねた買い物に出かける。
雨が上がっていた。
時にはお陽さまが顔をのおかせたときもある。
ひとしきり買い物を終えて、家に帰るバス停に来ると、ちょと日頃に比べると歩いた歩数が少ない。
ちょっとサボりたいなぁという気持ちが起きてしまうのは2日連続でほとんど歩かなかったからだろう。


バスが2つ目の停留所に停まると結構乗ってきた。
窓側にくっついて通路側の座席スペースを確保していると、座ったのが年の頃なら60前後と思しきオジン。
こいつがマスクもせず鼻をかみながらブツブツいっている。
「マスクしろよぉ」と優しくいった。
するとこいつが「なんだよ、うるせぇなぁ、お前にいわれるいわれはねぇよ!」ときたので、カチンと来た!
「あ、すんません」とでもいわれれば、そのまま黙るような具合だ。
カチンと来たから、「何だぁ!」と応戦する。
「いい年して喧嘩売ろうってのか!」とそいつがいった。
「冗談じゃねぇや、喧嘩売ってんのはお前じゃねぇか!」と応戦する。
もうその時点でこいつが腕に思えのないのがミエミエだった。
じっと睨みつけるが、一向にマスクを取り出さない。
ひょっとすると持っていないのか。
次のバス停が来たから「てめぇの隣なんぞに座ってられるか!」とかなり手前のバス停で降りる。
ここからがあとから思い出して何度も笑ってしまうんだが、なんと私はそいつに向かって「ばぁぁぁかぁぁ〜!」と怒鳴ったのである。
家に帰ってからもこれを話すと、家人が大いに笑うのである。

おかげで足りなかった歩数を稼いで家に帰ってきた。