ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どこかおかしい

 昨日井の頭線の中で、若い男(30歳ちょっとかなぁ)が座席一人分に自分のバッグを置いて二人分を占拠して座ってたんだよ。「済みません、詰めてもらえませんか?」といったら、そいつはあろう事か、その荷物を膝の上に置くどころか半人分詰めただけだ。明らかに喧嘩を売っていた。買ったら揉めるから、買うのを止めた。
 一体全体、何者なんだ。ひょっとしたら、状況がわからない人なのかと思った。けれど、多分ちゃんと読んではいないだろうが、文庫本を持ち出して読んでいる様子だったから普通の人である可能性は高いか。それにしてもその反応がおかしい。
 自分が先に来て座っているんだから、あとから来た奴はそんな要求をする資格なんてないんだ、なんて失礼な奴だ、とでも思っているかの如きなのである。ひょっとすると、本当にそう思っている可能性がないとはいえない。世の中は何が起きるかわからない時代なんだから。
 むしろ刃物を持ち出されなかっただけでも御の字だったか・・・。