ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日も散歩

f:id:nsw2072:20201030173551j:plain

 昨日の散歩が日頃より多かったせいか、今朝は,途中朝ご飯の一時間半ほどの中断はあったものの、合計9時間ほどを寝た。それでも中だるみしてはいけないんだというので、また歩き出した。うちの近所を歩くのはもう飽きてきちゃったので、先に住んでいた方へ行った。すると、お花屋さんやら踊りの師匠やら、何軒かのお宅が軒並み取り払われていて、とりあえず的なコイン駐車場(近頃コインじゃない駐車場なんてこの辺ではもう見ないけど)になってしまっている。氷屋さんだけが残っている。

 都営地下鉄に乗って、また日本橋に出た。MARUZENにまた足を踏み入れた。三階に上がってカレンダーを見た。一週間めくりのスヌーピーがあったんだけれど、なんと3,800円には驚いた。しかし、これって35ドルくらいだけれど、そう聞くと買っちまったかも知れない。実は今日は昼飯をもう決めていた。三越前まで歩いて、COREDO室町-2の地下、寿々木のひれカツ丼。今年の4月7日以来でございます。f:id:nsw2072:20201030180935j:plain:w240:right
 いつもだったら、午後2時を過ぎたら、もうガラガラの筈なのに、外で待って下さいという。へぇ、と思ったら、四人席でも一人客を座らせるというわけで、間をあけている。そんな状況の店なのに、平気で長いことべちゃくちゃ喋っている連中が二組。これは辞退するべき状況だったかも知れない。それでも朝からその気になってきたもんだから、とうとう食べちゃった。ダメだな、これじゃ感染してもしょうがない。

 現役時代の会社の同期の中に元高級霞が関官僚の息子がいた。日本の最高学府を卒業して入ってきた。彼は何年か前に奥さんを亡くして以来、どんどん、あっちこっちへ出かけ、さっさと実家を処分して、有料高級老人マンションへ引っ越し、群馬の別荘に出かけたり、行動している。もうどうせ死んじゃうんだから、どんどん行動するんだと公言している。そういう考えもある。人それぞれ。