ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

蟄居

 月曜日に大腸検査を実施することになった。それで、今朝から食事制限に入った。要するに繊維質を全て排除した食事にするということだ。食事が制限されるというのは辛いことだ。素うどんとお粥、豆腐、プリン、あっ!パンは大丈夫だと書いてある!

f:id:nsw2072:20201031172142j:plain:w240:left 昨日と同様、一日中秋晴れなのに、家から出る気持ちになれないので、猫がひなたぼっこをするのを見ている。うちの猫は娘の猫なので、私の膝に乗るようなことは全くない。つまらない。この猫は一応スコッティッシュ・ホールドと呼ばれている耳が垂れている種類なのだけれど、生まれた時から障害を足に持っているくらいなので、全体的に万全ではないらしく、一向に大きくはならない。よそのこの種類の猫を見ると、時として嘘のように大きな個体を見ることがあって、あたかもうちの猫は異なる種類のようにも見える。彼女(雌だ)は一緒に生まれたほかの猫が貰われていったあとに残っていたというのをうちの娘が気の毒だともらい受けてきた。そしてもう一匹は、雨の降る夜に娘が植え込みの中から救い出してきた。だから、そっちも娘を親代わりに思っていて、娘には抱かれるけれど、私たちには決して抱かれない。というわけで、周辺に猫が二匹いるのだけれど、どうも不思議な感覚の距離感なのである。

 昨日の横浜球場の試合は、定員の八割まで観客を入れて、それでCOVID-19の感染影響がどうなるかを実験するという、県による人体実験を敢行したのだけれど、実際にお客が五割しか入らなくて、思ったほどにならなかったという。なんでこんな暴力が行われるのかと憤懣やるかたなかったのだけれど、一般市民の方が賢明だったと云うことか。今日は九割入れてみると云っていたが76%の入りだったそうだ。で、ここからどうやって検証するんだろう。観客全員の追跡調査をするんだろうか。まさかね!