ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

サークル

 この歳になってようやく半世紀前の学生時代のサークルで後輩諸兄に嫌われていたんだってことに気がついたのが、10年くらい前でした。多分偉そうな態度をとっていたんだろうね。2-3年下の連中に報復されていたことに気がつかなかった。とどのつまりなんて、売れたミュージッシャンが云うには「ふと気がついたら貯金通帳の数字ががばって増えているんですよ!」という自慢話をわざわざされていたが、あれは多分,あんなに威張ってたって、今や貧乏人だろ!と云う意味だったんだろうなぁ。それにしても事実だから反論のしようがない。OB会からはもう何の連絡もない。他の同期の連中に聴くと、時々集まりがあるらしい。若い時に、生意気なことをやっていると、こういう報復を受ける。時既に遅しである。
 あの時代は体育会だけでなくて、文系のサークルでも先輩は大きな態度をとっても良い、と云う風潮だったことに溺れていた、ってことで、今の価値観でひっくり返るわけだ。その辺体育会はどうなっているんだろう。後輩に嫌がられている連中には連絡しなきゃ良い、って訳だね。

 さて、いよいよ、年賀状のコマーシャルがテレビに出てくるような季節になりましたよ、なんたって今日から11月ですからね。もうさすがにガリ版を印刷する作業が辛くなってきました。どうしようかなぁ。