ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-08-30から1日間の記事一覧

保阪正康

彼のレクチャーが今月になって一度も開かれていない。相当体調が悪いのだろうと推測される。気がかりだ。

得体が知れない

なにもここに書くことはないのだけれど、思いついたから書いておく。 中軽井沢(昔の沓掛だけれど、なんでこんなつまらない名前にしたのかねぇ。)の駅舎が何ともとんでもない造りに改築されている。今や国鉄が民営化されて、長野新幹線が開通したらJR東日本…

図書館

うちの大学の図書館はこれまで分散していて、学部ごとに建物を持っていたといっても良いくらいだった。それをさすがに統合したいということになってまたまた建物を建てている。そのたびに寄付しろ、寄付をしろと四六時中いっていて、寄付担当の窓口なんての…

近頃の音源

もう私のオーディオセットは壊滅的状況に貧していて、まともに動いているのはDENONのプリメインアンプだけだ。これとて友人から5千円で買い取ったものだ。格安だったのだけれど、ただでくれるかと思った。 CDプレイヤーも、MDプレイヤーも、カセットのダブル…

海軍特攻隊

昨日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」が「なぜ遺書は集められたのか 〜特攻 謎の遺族調査〜」というタイトルだったそうだ。というのは私は見ていない。多分有料のオンデマンドでは見ることができるのだろうけれど、私は料金の二重取りが釈然としないの…