ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宴会

 「5人で371,013円の宴会」だったそうです。う〜ん、それで「山田真貴子・内閣広報官は、1カ月分給与の10分の6を自主返納」だってんですが、このくらいの人になると月給って、いくら位なんですかね?きっと何等級とかいう奴で、その他になんたら手当てなんてのがついていたりするんでしょうねぇ。すると6割国庫にお返ししたって、彼女の家計には多分大したことは無いんでしょうねぇ。で、5人の内に山田真貴子以外のメンバーは一体誰だったんですかね?菅義偉の息子と山田真貴子の他に三人いたわけですよねぇ。山田は7万4203円を東北新社に返すそうですが、返せば良いんですか?
ふざけんな!って感じじゃないですか?
 こうなったら、本当は全部元へ戻さないといけませんね。国家公務員として、倫理的に行ってはいけないことをしたんですから、この13人は全員公務員として失格なので、クビ。東北新社はCSの免許取り消し。威張り腐っている武田総務大臣は国会議員を免職。それくらいやって貰わないと、気持ちとしては晴れませんよね。このまんまだと「自主返納すりゃ良いんでしょ!」という風潮を生みますよ。公僕としての意識があまりにも希薄ですからね。当然、菅義偉は総理大臣辞職どころか、国会議員もクビでございましょう。そうでなくては、あんまりにもアンフェアでございますよ。

 裏金優先、オリンピックも自主返納いたしましょう!