ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 カヌーの野田知佑が死んだそうだ。もう84歳だったそうだ。ということは伊東四朗と同じ歳だ。大沢悠里はどうかと思ったら、彼は3歳下だって。それでももう80歳は超えている。
 野田知佑を知ったのはたぶん雑誌の「BE-PAL」だったんだと思うが、椎名誠の著書なんかでもよく読んだような気がする。しかし、彼の活動範囲は日本だけじゃなかったから、なかなかついていけないくらいのスケールだった。それでこそ憧れる連中がでてきて不思議はないわけで、私なんぞから見ると、非常に眩しい存在だったよね。1980-90年代のわが家の休みの娯楽と云えば、彼等にヒントを得てはじめたアウトドア活動だった。草津の山奥で過ごした日々が急に思い出されてくる。あの山も私たちももうずいぶんと変わってしまった。
 男はこれくらいの年齢になると、ポロポロと欠けていくというのが実感だろうか。野田知佑は病気で亡くなったと書かれているけれど、何の病気だったのかについてはどこにも書かれていない。