ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ポスト

 

自宅であれば、近所のポストの配置くらいは頭に入っているけれど、出先でポストを探すというのはなかなか簡単じゃない。

多分Google Mapを駆使すればすぐ見つかるだろうけれど、あいにく、今はスマート・フォンの容量がオーヴァーしてしまってさっさと動かない。

一番近い某有名スーパーの駐車場にポストがあるのを思い出したので、買い物もあって某有名スーパーに行った。ポストにレターパックを入れようとすると、なんとあまりにも小さいポストで、入らない。あれまぁ、どうしようかと思いながら買い物を済ます。レジの若い男の子に「この辺に郵便局はない?」と聞いたら、すぐさま「わかりません」と返事が返ってきちゃった。アルバイトなんだろうけれど、事実は事実なんだろうけれど、ちょっとつれない。

それで、ベテランらしい男性店員に聞いた。彼もよく知らない様だったけれど、近所にいたベテラン女性店員に相談してくれた。駅のそばにあるということだった。表通りを往復してみても見つからない。おかしいなぁと思って裏通りに入ってみると、これまで通ったことがない裏通りに郵便局のマークを発見!ようやくポストに入れることに成功した。今まで何十年もこの界隈に来ているけれど、ここに郵便局があるとは思わなかった。通り一遍の範囲しか歩いていないことに気がついた。