ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そのうち


そのうち中国は破綻する、と期待していた人たちがたくさんいましたね。しかし、あれだけの人口があるわけですからね、その中には飛び抜けて優秀な人達がいるのは当然でしょうね。どんどん技術は発達してきます。新幹線が事故を起こした時に、あっという間に現場を埋めてしまったことがありましたね。その時に日本国内の風潮は、ひどい解決法だ、と呆れるものでした。私も大いに呆れました。しかし、あれと同じようなことが、COVID-19が蔓延しだした時におきました。あっという間に大きな収容対策設備を建設してみせましたよ。あのとき、じつにうらやましうございました。翻って我が国を見ると、今でも根本的な対策はできていません。とうとう、マスクなんてどうでもいいんだという方針を国家が打ち出そうとしています。
 中国が様々な技術に世界を圧倒的に凌駕するレベルに達していることがわかってきています。いまや電動自動車の領域では、世界トップレベルに達しようとしています。冷笑を持って見ていた筈が、驚かされるレベルになっています。
 かつての日本もそうでした。安かろう悪かろうだった「ダメ」の代名詞だった日本製がトップブランドになったのでした。慢心は崩壊を招きます。覚悟する必要があります。自公維政権は覚悟を求めずに「取り戻す!」と見栄を切って国民を洗脳してきましたが、もう限界です。