ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日は散歩した

  • 時代に置いてかれちゃう

いまどきデパートの紙袋を二個も三個も抱えて歩くお婆さんを久しぶりに見ました。
普通だったらエコバッグだろうに、このお婆さんは何か他の意味があるのか、過去からのタイム・トラベラーじゃないかと思うようです。

  • 人生の中で有頂天になったのが2-3回ある。

一度は自転車で、気がついたらバランスを取って自分で漕いでいた時。
一度は、実に優雅に息をついで泳げることに気がついた時。体力の続く限りどこまでも泳げるだろうと思った。
・・・それぐらいしか思いつかないか・・・

  • 英語の長文読解

 今年の早稲田大かどこかの入試で、日本語で書かれた長文を読んで、問題に英語で答えろっていうのがあったそうで、これは画期的だね。
これを考えだした先生は素晴らしい。話してみたい。これがどこかの予備校に下請けに出していたんだったらがっかりだけれど。
今だったら、こんな問題に挑戦してみたい。

  • また本買った。

 水島宏明の最新刊だと思う。この人はNTV系でNNNドキュメントなんかを作った人で、「ネットカフェ難民」という言葉を発したことでも知られている。一度母校で彼の話を聞いたことがある。テレビから足を洗って、法政大社会学部経由、現在は上智大新聞学科で教鞭をとる。そういえば高校生の頃、一時期上智の新聞に憧れたことがある。なぜ受験しなかったのかといえば、多分受かる自信がなかったんだろうと思う。こういう人の本は支持表明のために買うことがある。

 やっぱり手元においておきたくなった。

見物人多数