ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

信号監視人

うちの近所の交差点。
左右の道は左方向へ一方通行。
ここの歩行者信号は赤の時でもほとんど右から車は来ない。
なぜかというと、その先は細い路地だからだ。
それでもいつもは信号を守る。
それはなぜかというと、学齢の子どもが見ていると彼らを間違った行動で危険に晒す可能性があるからだ。
しかし、平日の学校がある時間だとその可能性は限りなくゼロに近づく。

昨日はアイスクリームを買ってすぐだったので、赤でも見渡したら何にも来ないから、渡った。
すると、信号の下に佇んでいた爺さんが「赤だよ!」といった。
「知ってるよ」と答えたら、「バカか、お前は!」といったので、「いや、利口だから判断した」と答えた。
その後は振り返らなかったけれど、あの爺さん、どうしただろう。

私が信号を守っている時でも、平気で赤信号を突っ切る人がままいるが、私はそんなことをいったことはない。
それはなぜかというと、それぞれの人の価値観があるからだ。
あの爺さんは自分は絶対の正義だと思っているんだろうが、そんなことは世の中にはほとんどあり得ない。
それは人を傷つけてはならない、ということぐらいじゃないか。

私は概ねマスクの下で音にならない声で「馬鹿だな、お前は」と呟くくらいだろう。