ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

30℃を超える


 まだ6月だというのに、まだ梅雨すら始まっていないというのに、もう最高気温が30℃を超えたそうだ。空飽くまでも青く、雲一つなく、午後4時頃のちょっと斜めになりかかった日差しはギンギンギラギラでもはや真夏のそれだった。医者に行って薬を6週間分出してもらう。本当は2ヶ月分出してもらいたかったんだけれど、そういうと、また、今度はどこへ行くんだ?と聞かれるから黙っていた。開業医というのはお休みも週末くらいしかないだろうから、あっちへ行くとか、こっちへ行くとかいうと、妬まれそうで、黙っているんだけれど、どうも嘘がつけるタイプではないので、バレそうで危ない。
 病院の受付の女性が先日から知らない人に代わっていて、なんだか他人行儀になってしまって気を遣う。


 娘がバイトをしている洋品屋に行って夏用のジャージーを買う。990円だった。こんなものが6ドルやそこらで買えちゃうんだから今の日本は本当に格安で、遊びに来る外国人が喜ぶ気持ちがわかろうというものだ。


 この際カメラを買い替えようか、それとも手元のズームスイッチが壊れてしまっている今のカメラのままでいようか、大変に悩む。安くはないからだ。しかし、単なるデジカメで倍率の高いズームレンズになっているのはもう殆ど残っていないから、今のうちに確保しておきたい気持ちがいっぱい。思い切って変えようかなぁ。スイッチをおしかかってはやめている。

追記:ついにポチる。