ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれもこれも

ベトナムから派遣

2024年1~9月期にベトナムから海外に派遣された労働者数は11万3896人で、前年同期から微増となり、年間計画の91.1%に達した。1~9月期の派遣先別では、日本が5万6566人で最多

散歩


 昨日たくさん歩いたから、もう今日はいい加減でいいかと思いながら歩いているうちに、そうだ、単4のチャージャブル・バッテリーを買ってこなくちゃと思い立って上野のヨドバシカメラに赴いた。駅前のバス停に来たら奥に座っている人が降りようとしていたから、ついでに自分も降りた。すると、広小路口にやたらと「れいわ」の幟が立っていて、人が集まりつつある。聞いているとあと10分弱で山本太郎がくるというので、そりゃ面白いなぁと待っていた。山本太郎はいつもとおんなじで、自然体で、なんでこんな国になっちゃったのか、やり直そうと力説する。聴衆は彼の眼の前に100人ほど。周辺に足を止めているという風情で聞き入っている人は百人じゃ効かないだろう。その代わりにやっぱり公安らしき風体の人たちや、他党の人と思しき人達もいるのがわかる。驚くことに演説が終わったら一緒に記念写真取りたい人は残ってねとやっている。面白いよねぇ。

 パンを買って帰りのバスで、途中から子どもを抱えたお母さんが乗ってきたから席を代わろうとすると、後ろで女性二人連れが立って、私の横に来て「私のほうが若いから」といった。そりゃえらいねぇ、と思ったんだけれど、降りる時に良く見たら、私と大して歳の変わらなさそうなお婆さんだったのは流石にショックだった。

 50数年前の学校の同級生が、しきりに逢わないかというお誘いをくれるんだけれど、もうあんまり逢っても楽しそうじゃないから気が向かない。どうせなにか自慢話になってしまうんだよな。それが面倒くさい。

 最後の年賀状を印刷に出そうと思うんだけれど、なかなか踏ん切りがつかない。もうガリ版はシルクがつまっちまって印刷できない。

 今年のはじめにおかみさんが転んで腕の骨を折ってしまったので、またしばらく休業していた中華そば屋の前を通りかかったら、ちゃんと営業をしていて、夫婦で相変わらずやっていた。声をかけようかどうしようか迷ったんだけれど、昼飯時でもあったから邪魔しちゃいかんと遠慮した。もっとも近頃はなんだか、あんまり人と言葉をかわしたいと思わないんだよなぁ。