ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

iPad mini 7

年明けに着工するそうです

 近所の長い事そのままになっていたお宅がとうとう、年明けに工事するんだそうですが。何ヶ月も前から告知する必要があるんでしょうかねぇ。4階建てだと書いてあります。


 かかりつけの医者から電話がかかってきて、動脈硬化のエコー検査を検査技師が来てやりますが、何年も前にやったっきりですからおやりになりませんか、といわれました。あぁ、そろそろそういえば心配だし、やっておこうということに。こういう事があるんだから、高齢者の医療費は増えるのですよ。前回の技師の方は女性でしたが、今回は残念なことに40代くらいの男性でした。いや、別に男性で良いんだけれど、往々にして若い男性には想像力が働くところまで熟練していない人がいる。この人も例外ではなくて、一番ビックリしたのは仰向けに寝かしておいて「ベッドの真ん中に動いて」といった時。自分の家のベッドじゃないんだから天井見ていて、どこがベッドの真ん中なのか、わかるわけがない。「どっちよ、わからないよ」と口に出していった。これで彼が学習したとは思えないけれど。早く会得してほしいよね。
 医者に突然一週間前に熱がでたんだけれど、ただそれだけで、2-3日前には平熱に戻っていたと説明すると、彼女は「ひょっとするとコロナじゃない?!」といった。えっ!?咳もでなけりゃ、喉も腫れず、ただ一日二日の発熱だよ??一体何だったんだろうという結論にならない結論。血糖値が高くなっているという。相当やばい。


 帰ってきたらアップルから新しいiPad mini 7が届いていた。これまで愛用していたiPad proのバッテリーがくたばり寸前。このバッテリーを積み替えてしまうという選択肢があったのだけれど、さすがに重さに耐えられなくなってきた。600gを超える。miniは300gを切る。倍だ。それでもkindleには負ける。もっともあれは単一目的だ。自炊の本が読めればkindleでも良いが、旅先で携帯だけではちょっと辛い。とかなんとかいって新しい機械は嬉しい。
 たまには気分の変わる色にとパープルを選んだんだけれど、考えてみたらケースに入れてしまうんで、そんなのどうでも良いのだった。すべてのデーターを移行するのをどうやってやるのかと思っていたら、両方の機械を横において、画面が要求するようにプロセスを踏んでいき、最後にデーターを小一時間かけてコピーしたら、それで完了だった。明日からは持って歩けるかな。