ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-02-28から1日間の記事一覧

2012年02月27日のツイート

@nsw2072: ちょっと早いですが、寝ますよ。NHK BSのブリューゲルは録画で見ます。2012-02-27 21:55:41 via Echofon @nsw2072: チャーチルの「第二次世界大戦」は文庫でも4分冊にもなっているのか。一冊千円を超えるし。あ、だから買えなかったんだ、あの時は。…

失業者

ラジオ深夜便・雨宮処凛 専業主婦、ひきこもり、家事手伝いといった状態にある人たちは失業者として顕在化してこない。だから女性の中での仕事を持っていない、しいては貧困要素を抱えている人の割合は男性に較べたら大きいけれど、見えてこない。 単身でも…

名古屋市長発言

名古屋弁でいえばなんでも受け入れられる、というわけではないことを彼は認識しなくてはならない。 「一人も悲しいことがなかったと言ったわけではない」という発言が付け加えられたと報じられているけれど、それが本当に中国からの親善訪問団に対して発言し…

愕然

本当に柏市というのは線量の高いホットスポットだったのだ、と朝のテレビ朝日を見ていて、愕然とした。それは線量の高さに愕然としたのではなくて、まるで儀式のような除染の後にそのままなんの変化もなく暮らしているというありように愕然としたのだった。…

ひょっとすると

今までに何回かひょっとしたらそうじゃないだろうかと思わなかったわけではないけれど、ひょっとすると、私達の文化には「憂える」という言葉は定着しないでいるのではないだろうかという気がして来た。それは地勢学的な影響がとても大きいのかも知れない。…

これって何?

突然、民間事故調査ということをやっている福島原発事故独立検証委員会というところの調査報告書というものが発表されたそうで、各紙、各放送局ではこの内容をかいつまんでいるんだけれど、肝心なその報告書は一体どこにいったら読めるのだろうか。 それにし…