ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-08-11から1日間の記事一覧

2014年08月10日のツイート

@nsw2072: もう一度に寝るのは2-3時間なので、何度も寝るんですよ。これでまた夜中に目が覚めちゃう。@hennnaoiyan2014-08-10 20:44:19 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: まだ夜の9時にもならないのに、もう眠たい・・・。2014-08-10 20:40:21 via Ech…

産経新聞

産経のソウル支局長が検察から出頭要請を受けていると各紙が報じている。その容疑となった記事は以下。 朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた? 2014.8.3 12:00 (1/8ページ)[追跡〜ソウル発] 調査機関「韓国ギャラップ」によると、7…

日本語変換ソフト

Mac OSだと最初からことえりが設定されている。ところがもう20年以上昔からずっとATOKを使ってきたので、まったく使いづらい。それでしばらくアップデートしていなかったので、この機会にATOKも一番最新のバージョンを入れた。ところがいつまでたってもデフ…

やっぱり

東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150km離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直…

国会の議決

国会の議決は議員一人が一票の投票権を持っている。よく考えてみるとこれはちょっとおかしい。どういうことかというと、特に比例区についていえることなんだけれど、これで当選した議員は、選挙民が「この人にやってもらいたい」といって投票したわけじゃな…

長崎市長

田上長崎市長が先日の長崎での原爆慰霊祭での挨拶で集団自衛権について触れたことに対し、自民党・衆議院議員で、府中・小金井・武蔵野選出の土屋正忠が自身のブログでこう触れている。 長崎市長は歴史的体験を踏まえた核廃絶について語るから権威があるのだ…

神奈川新聞社説

正にその通りなので、引用させていただく。 【社説】慰安婦報道撤回 本質は強制連行にない 朝日新聞が従軍慰安婦の報道の一部が虚報だったと認め、記事を取り消した。それをもって、慰安婦が強制連行されたとの主張の根幹が崩れたと唱える論が横行している。…

カウラ事件

先日のカウラ・ブレイクアウト70周年記念を機会にその後日本国内で新たに出版された文献はないものかとピックアップした時に引っかかってきた今までに見たことのない本があってそれをamazonでポチしたものが今朝届いた。われ、決起せず―聞書・カウラ捕虜暴動…