ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日本語変換ソフト

 Mac OSだと最初からことえりが設定されている。ところがもう20年以上昔からずっとATOKを使ってきたので、まったく使いづらい。それでしばらくアップデートしていなかったので、この機会にATOKも一番最新のバージョンを入れた。ところがいつまでたってもデフォがことえりで、気がつくたびにATOKにメニューバーから選んでは切り替えてきた。確か昔のOSだったら、環境設定の言語とテキストで設定できたのに、どうもどこにそれがあるのかよくわからない。
 ようやく発見したのは環境設定のキーボードに「入力ソース」てのがあるのがわかった。ところがここにはインストールされている変換ソフトが表示されているだけ。昔のようにチェックボックスがあるわけじゃない。よく見ると下に+と-のボタンがある。これでもってことえりを消しちまえば良いということなんだった。HDが最初からデスクトップに表示されないことといい、こういう細かいところが知らんうちに全く異なる設定にされちゃうのが一番困るよね。
 それにしても未だにiCloudにwordやpdfファイルをストアーする方法がわからない。役に立たないじゃん、これじゃ。