ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

知事会

 昨日何気なしに新聞を見ていたら、「埼玉の上田某「なんだかなぁ」知事と松沢神奈川県知事が、石原慎太郎全国知事会会長に推す勝手連の結成を宣言した」というのである。
 前にも書いたけれど、上田氏は県教育委員に、「新しい歴史教科書を作る会」の前副会長で明星大教授、あの教科書の監修者、統一教会高橋史朗氏(54)を任命したくらいの人。なるほど慎太郎の延長線上にあるというのは、こりゃ理解しやすいなぁ、とひざを打つ。
 だけれどもその上田氏からひとまわり若い松沢某がそうだったんだとは知らなかった。そういえば彼は松下塾。上田某と同じ時期に民主党に属していた、というわけである。なんだ、気がついたら関東首都圏はこんなやつらに牛耳られていたんだ。堂本さん、がんばってください!
 知人の埼玉県民が言うには「ある意味土屋のほうがまだましだった」というくらいである。あの土屋氏のほうが、というのだから多くは語らないほうが良いのかもしれない。