ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうして包丁なんて持っているの?

 上大岡の駅でもめて包丁で刺したという。なんでそんなところにいて包丁持ってるんだろ?でも、なんですぐそんな行動に出られるんだろう。右脇腹を刺されて意識不明だといっていた。後ろから襲いかかった?正面から左手に包丁を持っていた?相当に人を刺し慣れているのか?そのまま交番方面に歩き出したけれど途中から逃げ出したという。本当に交番に向かって歩き出したのかどうかなんてどうしてわかるんだろう。多分上大岡の駅ではそっちに歩いたら、そうとしか思えない構造になっているんだろうな。
 いやぁ、人間って全く知らない人間とトラブルになった時、意外と動けなくなる。右側通行と書いてある通路で私が右側を下を向きながら歩いていたら、反対から来た馬鹿者が人の肩にどんとぶつかって、そのままいった。この野郎!と思って後ろを振り向いたら、そいつも振り向いていた。眼があった。なんとそいつは逃げるのではなく、私に向かってきて「なんだ!文句があるのか!」といった。もちろん文句はあるのだけれど、そいつは私よりはるかに若く、はるかに背が高い。ものすごく悔しい!私がアニマル浜口だったらそいつはどうしたのだろうか(そうじゃないからいいたい放題だ)。かつかつと近づいてきたと思ったら、なんと私に「馬鹿ぁ〜」といって戻っていった。悔しくて悔しくて、今度生まれ変わったら、アニマル浜口になってやろうと思った。しかし、奴はそこで切れなかっただけまだましだったというわけだ。こうなると電車の中で馬鹿なブンワン小僧なんかに人生を諭したりするのもやりたくない。となると、世の中もう救いようがないの・・・・?