ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

変な時間に寝ると

 昨夜は21時頃に無性に眠くなり、家人に宣言して寝る。案の定午前0時頃に眼が覚めてしまい、とりあえずブログを書く。午前3時半頃にこれではまた時間を無駄にしてしまうと、寝るべく努力。なかなか寝付けず、月曜日の夜に酔っぱらって唄ったことを思いだす。思わず恥ずかしさの余り「うぅ〜!」と小さい声でうめくと、何故かそんな声で家人が目を覚まし、「どしたの!」と。「いや、あ、なんでもない、すまん」と。そのうち猫が起き出して、また悪さをする。しょうがないからと起きだし、留学生の小論文19ページの添削をすまし、メールに添付して送り返す。結局7時半にまた蒲団に入り、10時半まで寝てしまう。一番良い時に寝ているという無駄。