ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雑感

 どんよりと雲の垂れ下がる寒い、寒い、勤労感謝の日である。どこにも所属していない状況での「勤労感謝の日」というのは物心ついてからほとんどなかったかもしれない。あなたの職業は?と聞かれて迷わず「無職です」と答えることになったわけだと再認識した。
 きちんといつものように猫は私を起こす。それに引き換え私は眠い。昨晩は先の職場での慰労会に出席。23時過ぎに帰宅。オーラの泉を見てしまい、サンディエゴ・チャージャーズデンバー・ブロンコスの試合を見始めたもののついに断念して寝た。水曜日の夜はTBSの「CBSドキュメント」を見たいのに、いざ木曜日の朝もゆっくりで良いのだとなってみると眠くて寝てしまう。今日は終日 テープ起こしに邁進する予定。→ 邁進しているというのにはちょっと苦しいかも知れないが1万字は起こしただろう。国連でしょうがい者の権利条約が煮詰まりつつあるという報告を読んだ。さて、日本はどうするのだろうか。
あの犬はネットの上に墜落。怖い目を見たことが彼女にとってはトラウマになることだろう。なにもテレビで中継するこたぁないだろう。テレビ朝日のやり口はあきれるばかり。やくみつるはあそこで苦言を呈してくそ番組のコメンテーターを降りるべきだろう。それじゃ、どこぞの、潰れたテーマパークで放置されている犬たちをどうにかしてやれよ。あの墜落した時にちょっと間違ってあの犬が崖にぶつかって死んでいたらどうするんだろうか。
 今日はiTunesのラジオのうちJazzジャンルのradiojazzをずっと聞いている。曲の選択甚だ良し。
 斉藤茂太死に、今度は灰谷健次郎が死んだ。時代は確実に動いている。かつてこれだけの警鐘を鳴らす人がいるんだから世の中は確実に良くなるだろうと思っていた人たちが、先祖返りをする風潮の中で他界し、其の頃の熱をもうだれも伝えられないのだろうか。