ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK-FM こりゃ参った

 どうも朝からNHK-FMにラジオを廻すと、廻すたびに浪曲が聞こえる。あれっと思いながらしばらく経ってまた廻すと相変わらず浪曲である。それこそ昭和20年代、30年代のラジオではしょっちゅうこんな具合の浪曲が円錐型の傘の下に白熱電球が卓袱台の茶の間を照らす中で流れていたものだ。夏の夜、あまりの暑さに涼みに出るとあっちの家のラジオからもそんな浪曲が聞こえてきた。そんな具合にずっと浪曲が流れている。「今日は一日“浪曲”三昧」である。それにしてもFMで流されるとあまりにも音声が綺麗すぎてなんだか違和感があるなぁ。「三昧シリーズ」は祭日に放送されると聞いていたんだけれど、この連休中(今日、明日は休みじゃない人も多いだろう)はこんな具合になっているんだそうだ。

  • 1日(火) 09:20〜18:50 今日は一日『浪曲』三昧、
  • 2日(水) 13:00〜22:45 今日は一日『映画音楽』三昧ヨーロッパ編、
  • 3日(木・祝) 09:20〜18:50 今日は一日『合唱コンクール』三昧〜NHK全国学校音楽コンクール〜、
  • 4日(金・祝) 13:00〜22:45 今日は一日『クラシック』三昧、
  • 5日(土・祝) 13:00〜25:00 今日は一日『ジャズ』三昧〜マイ・フェイヴァリット・ジャズ〜」

と続く。