ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どこかの国にもこれに近いことした奴がいたよね

チャベス大統領、自身に批判的な民放閉鎖…強権手法に批判 (2007年5月28日22時27分 読売新聞)
 【カラカス=中島慎一郎】ベネズエラ政府は27日、チャベス大統領に批判的だった民間テレビ局「ラジオ・カラカス・テレビ」(RCTV))を閉鎖した。同局は軍に接収され、新たな国営テレビ局「ベネズエラ社会テレビ」(TVes)が28日から放送を始めたが、急進的な社会主義路線を推し進めるチャベス大統領の強権的手法には内外から批判が高まっている。「チャベス政権は、自由な思想や意見、そして批判を恐れている」RCTVの親会社「1BC」のマルセル・グラニエル社長は27日、最後の放送でこう訴えた。(以下略)

独裁者が辿る典型的な道だ。この国にも昔はそんな時代があったじゃないの。通信社だって「同盟通信」なんてのになっちゃって。ついこの前だって公共放送の番組が気に入らないといって改編させた人たちがお偉いさんになっちゃっているわけだからこの道を辿っていないとはいえないかもよ。なんだか昔のテレビ「スパイ大作戦」の典型的なシナリオみたいだ。この辺になると「すぐに消滅」する指令でもってこの独裁者を陥れる作戦が実行に移される時期になるんだろうな。あの番組も舞台は南米か、東欧と推定でき易い地域が多かったねぇ。