ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

やっぱりこうなのか

寒さ戻る

 一昨日の異常なほどの暑さに引き替え、昨日から涼しいを通り越して今日も寒い。天気予報を聞いているとこの辺の明日は最高が華氏55度、最低は華氏50度だという。東京の天気予報を見ると25日には最高27度になるというのだからこの差はきついだろう。
 それでもこの寒さはこの地域だけの話で、その証拠にこの州では各地でwild fireが頻発している。

MLB

 ESPNを見ているとMLBの結果をエンドレスのように放送している。マリナーズイチローの話は日本では毎日報じられているけれど、こちらで見ているとほとんど画面には登場してこない。今日はしきりにマリナーズが映るのでなんだろうと思っていたら投手のヘルナンデスが投手としては珍しい満塁ホームランを打ったという。ところが彼はその後の回にワイルドピッチをして、キャッチャーが見失っている間にランナーがホームに突っ込み、ヘルナンデスがベースカバーに入ったときにランナーに左足首を蹴られて交代した。ダメージ大きそうだ。

大学野球

 GeorgiaとFresno StateのCollege Baseball World Seriesの第一戦は7-6でGeorgiaが勝って王手。第二戦は明日。これでGeorgiaが連勝すれば終わる。
(後日談)第2戦はなんとFresno Stateが19-10という乱打線を制して勝ち、決勝の第3戦は6-1でこれを制して逆転優勝。

バーゲン

 このあたりはどうやら今がセールのシーズンのようで衣類用品、靴といったブランドの店が軒並みバーゲンである。デパートのMACY'Sの袋を手にした人たちがぞろぞろ歩いてくる。OLD NAVYや様々な袋を抱えて歩く人たちでマーケット・ストリートはあふれている、月曜日だというのに。半期決算のバーゲンのようである。
 おかげで私も絹70%木綿30%の夏セーターをそれはそれは安く買うことに成功。もう10年以上着続けてきて、くたびれてしまった夏セーターに引退を宣言することができようというものだ。この歳になるとスーツを着ることは極端になくなる。すると暑さにあわせて涼しい格好になることができる。しかし、問題は地下鉄なんである。地下鉄やビルの冷房はスーツを着た人たちを標準として設定されるのが世の常のようで、その格好では私たちは寒くてたまらないのである。できることならばそうした冷房を弱くしていただければ、スーツを着ることが全く理不尽なこの国の夏からスーツを追放することができるだけではなくて、こうした余計な(本当にくだらない)出費も抑えることができるはずなんである。この際、経団連もこうしたことに注力したらどうだろうか。そうすれば経費を削減することができるし、周辺諸国にも喜ばれるはずだ。

NASHVILLE STAR

 月曜日だからNBCはこのオーディション番組の日。女性ボーカルがたくさん出ている。あたかもあの「リオン・ライムス」を彷彿とさせるASHLEE HEWITTのできがとても良い。もう一組は三人のコーラスグループがご機嫌だった。数少ない男性歌手のCOFFEYの聴衆からの声援はものすごいものがあるけれど、実は私はあんまり気に入ってない。

オークランド

 私は対岸のオークランドに全く行っていないけれど、今朝のニュースではこの週末の二日間に7人の人間が銃で撃たれて死んでいるのだそうだ。