ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

で、どうするの?

 ブッシュが昨夜23:30にステートメントを出すという話を聞いてCNNを見た。何をいっているのかはっきりしない。法が通ったいるけれど、それからどうするのかについてはっきりしていない。だから昨夜のステイトメントで具体的な方策が示されるのかと思って期待していたのに、彼が話している間にNYSEの数字は見る見る下がる。何だよ、何のために出てきたんだろう。
 日本のバブルの時も思ったことだけれど、「ハイリスク・ハイリターンだ!」だなんて啖呵を切って清水の舞台から飛び降りた奴らが途中の崖に引っかかってて「助けてくれないと俺に頼って暮らしている何十人もが死ぬことになるんだ」といって、慌てて役所が出動して助けている。自分で勝手に飛び降りたのに放っておけよと思ったけれど、「じゃ、君はその何十人も見殺しにして良いって言うのか」といわれているようなものか。
 どうしても納得がいかないんだけれど、これが新自由主義という奴なのかね?8年間やりたい放題にしてきたブッシュとそれに呼応して「規制改革」だといってどんどん市場原理主義だなんていいやがって、力を持っていると自分を誤解している悪い奴らのやりたい放題にしてきた小泉+某教授はこれまでいってきた以上に責任重大。それでも誰もあいつらに責任を取れといわないね。
 これが「夜警国家」とでもいうものなのだろうか。
 で、どうするっていうんだ?