ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まずい展開に

 参議院は本会議を開いて雇用対策4法案を野党の賛成多数で可決したそうだ。自公改革クラブは退席したと朝日新聞が報じている。与党はこれを衆議院で否決するという。衛藤晟一氏(自民)が「与党は法案にでなく、拙速な採決に反対だ。野党にも反対の声があるのに強行された」と発言したと同じく朝日が報じた。野党はどんどん次の手を打っていくつもりだ。こうなると益々与党は頑なになる。しかし、頑なになっている場合じゃない。世界恐慌に公式に対抗する議論が必要なんじゃないのか。といっても彼らは多分現場がどうにかすると思っているんじゃないのだろうか。このチャンスに倒す相手を倒すという局面を極めようとしているんだろうか。
 今この時点でやることの順位を考えたらそれは最初じゃないでしょ、といわなくてはならない。