ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-12-19から1日間の記事一覧

史実

「こっちにちがいない」という方向性を持った解釈傾向をもって歴史的事実を見ようとするのではなくて、歴史的事実を捉えたら、そこから解釈を公正に引き出さなくてはなりません、といわれてから読むようになるとどこに推測が入っているのか、どこから曲がっ…

まずい展開に

参議院は本会議を開いて雇用対策4法案を野党の賛成多数で可決したそうだ。自公改革クラブは退席したと朝日新聞が報じている。与党はこれを衆議院で否決するという。衛藤晟一氏(自民)が「与党は法案にでなく、拙速な採決に反対だ。野党にも反対の声があるの…

たまには

寒い寒いと天気予報がいったけれど、昨日の暖かさが残っているのかそれ程寒さを感じない。たまにはなにか外で昼食にしたいなぁと思っていたものだから出かけてみた。 浅草は今日まで「羽子板市」なんだそうで仲見世は横切るのがちょっと面倒なくらいに人は出…

商売は難しいねぇ。

先日知ったのだけれど、アナログレコードの輸入販売会社が11億円の負債を抱えて自己破産手続きに入ったというニュースが先月初めに流れていたそうだ。今時アナログレコードを輸入している会社があったとは知らなかったけれど、例のいわゆる「DJ」といわれて…

寶籤屋

浅草の伝法院の通りを通りかかったら、見知らぬ店ができておりました。ここが以前何やさんだったのか、どうも全く覚えておりません。こういう見慣れない店ができたときは、一年間は昔ここはどんな店だったのか表示しないといけないとでもいう条例でも作って…