ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

商売は難しいねぇ。

 先日知ったのだけれど、アナログレコードの輸入販売会社が11億円の負債を抱えて自己破産手続きに入ったというニュースが先月初めに流れていたそうだ。今時アナログレコードを輸入している会社があったとは知らなかったけれど、例のいわゆる「DJ」といわれている人たちが回しては手でいじくったりして変わったリズムをたたき出したりしていた音源として使われていたんだそうだ。私がそんなものを知るわけもない。年に一度お会いしたりしなかったりという方がその会社の方だったのだそうで、びっくりした。
 そんなところで使われていたアナログレコードも今やデジタル化されて来ちゃっていたので、頭打ち傾向だったのだそうだ。私たちが普通に聴く音源ではそれでなくても今や通販でもがんがん買えるし、しまいには一曲だけダウンロードして買うことすらできる。がらっと変わってしまったのだけれど、これからはあっという間に置いてきぼりにされてしまう業界というのがいくらでもできてきてしまうような気がする。
 やっぱり最後までパソコンでどうにもならなさそうなのは、匂いのダウンロードだろうか。これができると「このオードトワレは2秒間押し300円でご提供!」なんてことになって、ボタンをクリックするとパソコンにUSBで接続したノズルから(全く非科学的で呆れるけれど)フワァ〜ンと2秒間噴霧される。で、明日は今度はこっちの香りを280円でふりまいて出かける、ってのはどうかなぁ。NINTENDOがWiiかなんかでやりそうだな。その節にはアイディア料を払ってね。